広報 2022.07.13

データを活用して原因の推定と未来を予測 因果探索・予測ソリューション『NTech Predict』の提供開始


株式会社オープンストリームホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉原和彦)の事業会社である、ニュートラル株式会社(本社:名古屋市中区錦、代表取締役社長:小屋晋吾)は、データから原因の推定と未来を予測することでコスト削減や生産性向上につながる『NTech Predict』を2022年8月から提供することを発表いたします。

製品サイトはこちら

■概要

時系列データから高精度な未来予測と因果探索の機能による原因の推定が可能です。
原因推定には統計的因果探索(LiNGAMモデル*)を用いております。

評価実施中

現在、株式会社アイシンパワートレインカンパニー様と共同で、「故障ゼロを目指した予兆保全活動」に本ソリューションを活用すべく、2021年12月よりPoCを実施、蓄積した技術ノウハウを製品に反映します。

*LiNGAMモデルとは
滋賀大学データサイエンス学部 清水 昌平教授が考案したデータ分析モデルであり、データから因果関係を調べるためのデータ解析法の1つです。因果関係を調べるためには、実験を行うことが非常に有効です。しかし、コストや倫理的な観点から実験を行うことが簡単ではないことがよくあります。LiNGAMモデルは、そのような時に、実験で得られたわけではないデータから因果関係を調べるためのデータ解析法です。実験を行う前に、因果に関する有望な仮説を見つけることをできると、その仮説を実験計画に生かすことができ、効率よく因果関係を調べることができます。


【サービスに関するお問合せはこちら】
ニュートラル株式会社 本社 
愛知県名古屋市中区錦2-9-29 ORE名古屋伏見ビル11F
電話:052-857-0381 FAX:052-857-0382
※記載の会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。
※本ドキュメントの掲載内容は発表時の内容です。

Contact

お問い合わせ

システム開発やソリューションについて
お気軽に
お問い合わせください

受付時間/9:00〜18:00
 ※土日祝除く