広報 2019.05.31

2019.5.30 中部経済新聞に掲載!『寝ている赤ん坊の安全確認』カメラの画像をAIで解析


寝ている赤ん坊の安全確認 ~カメラの画像をAIで解析~の記事が、2019年5月30日の中部経済新聞に掲載されました。
本ソリューションは、睡眠中の赤ん坊画像を解析して危険な状態を知らせるシステムの開発になります。
小型カメラの映像をAIで解析して、スマートフォンやタブレット端末にデータを飛ばすほか、アラームで状況を知らせます。2020年3月までに完成させ、早期の事業化を目指します。
小型カメラを設置して離れた場所からでも、赤ん坊や高齢者の状態を常時モニターで確認するシステムはすでに流通しています。しかし、当社が開発しているシステムは、AIの画像解析技術により、睡眠中の赤ん坊が正常か危険かを判断し、アラーム音で危険を知らせることができる機能を付けることが特徴です。
親が目を離している際に、赤ん坊がうつ伏せになって首が圧迫され呼吸困難になり、死亡する事故も発生しています。また、赤ん坊が寝ている間に、ベビーベッドの策に腕が挟まって動けなくなることもあります。そのため、「仕事をしながら別室にいても安心して赤ん坊を寝かせられる環境づくりに役立てれば」との思いから、本開発を行っております。
当社は、既存の開発技術を活用して新しいことに挑戦し、社会に貢献していきます。


【サービスに関するお問合せはこちら】
ニュートラル株式会社 本社 
愛知県名古屋市中区錦2-9-29 ORE名古屋伏見ビル11F
電話:052-857-0381 FAX:052-857-0382
※記載の会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。
※本ドキュメントの掲載内容は発表時の内容です。

Contact

お問い合わせ

システム開発やソリューションについて
お気軽に
お問い合わせください

受付時間/9:00〜18:00
 ※土日祝除く